★ 第2回 ★
六道別(除く、地獄) 1天−上5 大部屋栖野古の連の公P42 三日で蘇生 上13 女、霊草を食べ仙人と化して飛天 上28 役の優婆塞、孔雀明王の呪法を修め、仙人となって空を飛んだ 中42 涅槃経「母は子を慈しみ育てることによって、おのずから天界に生ま れる」 上13,28は中国の神仙思想。 「天」はサンスクリット語のdevaの役で神の意。バラモン教では『リグ・ ヴエ−ダ』以来33とも3339ともいわれる多数の神が信仰されたが、その多く は自然現象が神格化されたもの。deva(本来、輝くもの)はギリシャ語zeus やラテン語deusと語源を同じく、したがってバラモン教の神の概念はギリシャ、 ロ−マ両神話と共通するところがある。 2人− 上3 大和の国の放光の僧願覚、近江の国に生まれ変わる。 上18 大和の国の人、前世伊予の国で焼いた法華経の一文字が覚えられな い理由を知り、それを修復すると覚えられた。 中30 前世で貸した者を返さなかったことを怨み、その女の子と生まれ、 絶え間なく物を食べて復讐しようとした。 下39 智恵と修行を兼ね備えた僧善珠(ぜんじゅ)、予言どおり桓武天皇 の子大徳親王に転生し、あごの黒子によってその事実が確認される。 下 39 伊予の国の修行の僧寂仙菩薩、予言どおり嵯峨天皇に生まれる。 3阿修羅− サンスクリット語の音写。血気盛んで闘争を好む鬼神の一種。もともと 善神であったが、インドラ神(帝釈天)の台頭とともに、彼らの敵へ。 三悪道の一。高慢な者や猜疑心の強いものが死後堕ちる。 また、天竜八部衆では仏法守護神の地位。 興福寺の阿修羅像(三面六臂) 悲惨な闘争の場−修羅場 阿修羅を地獄に収める五道の考え方もある 4畜生−上10 大和国の人、人に与えるため子の稲十束をとった報いで、牛に転生 して罪を償う。(牛の口から前世の罪) 上20 延興寺の恵勝、湯を涌かす薪を人に与え、牛となる(前世を自覚) 中15 法華経を写して供養することにより、子のものを盗んだことによ って母が雌牛となったことを知る。(牛の口から前世の罪) 中32 赤麿寺のものを借りて返さないままに死んだので、これを償うため との碑文を背負った牛に転生する。(牛の口から前世の罪、夢) 中38 けちで欲深いために大蛇になった。(生前から覚悟) 中41 父、子の軽く走るのを狐のようだと言ったため、子死して狐とな る。 言霊信仰 下 2 前世で狐を殺した病人、その狐の霊によって殺され、その狐の予言 通り、僧にとりついた狐を犬に生まれ変わって殺す。 下24 東天竺国王、修行僧の従者を減じた罪で、猿身の陀我(たが)大神 となる。 下26 不当なことを押しつけて貸したものを徴収し、多くの利息を取っ たために、牛(上牛、下人)に生まれ変わる。(牛の口から前世の罪) 牛は大陸から渡来した家畜。役畜を主として、一部では食用にもされた。長 崎の一部や沖縄県では、牛のことを「タジシ」と称するが、古語でシシとは食 用にする肉を指すから、これらの地方では田で使役する食用動物と考えていたら しい。しかし、仏教が民間にも普及すると牛を食用とするのは禁忌となり、わず かに薬用として乳が利用されたが、これも貴族など一部に用いられただけで、律 令国家の衰退とともに止んで、我が国では牛はまったくの役畜のみとなった。 酷使される畜生。出曜経(すくようきょう)、成実論などに教えているように、 者を盗んだり返さなかったりすると牛羊、鹿、驢馬などに生まれ、ひどく使い追 われる。 メタモルフオ−ゼ独(変身物語) 賞罰−褒賞なのか罰なのか−上昇的下降的 『世界シンボル大辞典』(大修館書店)−「変身の価値」変身は、存在の基 本的な統一性の信仰である。知覚できる外見などは、錯覚させ、一時的 な価値しか持たない。形態が変化しても、個体性の深層には、どんな影 響も及ぼすことができないようである。 5餓鬼 生前嫉妬深かったり、物惜しみやむさぼる行為をした人が行くところ。飲食 物を得られない飢餓状態。 よく食う−子ども−餓鬼 鎌倉時代初期昨『餓鬼草紙』 餓鬼道じ受苦と救済−中国日本通じてよくおこなわれたのは(釈尊の弟子、 神通第一)「目連救母説話」盂蘭盆の由来。『盂蘭盆経』、我が国ではまず『三 宝絵』下24、『源氏物語』「鈴虫」、『宝物集』など。
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